整体でよくある質問

整体師とはなに?どういう仕事なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
整体師

整体師とはどういう職業なのか

整体院に行きますと整体師がいますよね。

整体師とは、そもそもどういうものでしょうか。

整体師は分かりやすく言いますと、体の歪みやバランスを整えるプロです。

 

整体師は国家資格ではありません。民間資格です。民間の整体学校や、セミナーに行き、技術を学ぶことがほとんどです。その後、今日から整体師だと名乗れば、誰でも整体師を名乗れます。

中には非常に短期間(数日)で勉強して開業している先生もいます。

仕事としては、整体は療術業というもので、業務としては社会的にも認められています。ただし、人体に無害であることが絶対条件ですし、整体と称して、整体以外の法律に触れるような施術などをした場合、厳しい処罰を受けることになります。

例えば、治療を謳ったり、医療行為を行ったり、整体と名乗りながら、マッサージやあん摩を業とした場合、処罰を受けることになります。また、首を急激にひねるなどの、危険な施術もしてはいけません。

また当然のことながら、危険な施術を行い、施術により怪我や、事故を起こしたりすると刑事罰を受けることもあります。

誰でも整体師になれて、仕事としては出来ますが、個人の責任が非常に重い仕事ですし、人様の体に触れるわけですから、個人の仕事に対するプロ意識の高さを求められる仕事です。安易な気持ちでできる仕事ではありません。それなりの責任と覚悟が求められます。

また、整体師は施術の腕もピンキリです。誰もが同じレベルの技術を持っているとも限りません。センスもある程度求められますし、そこを補うには経験も必要だと思います。また、学んだ技術があまりにも高度なため、施術者本人の技術が追いついてない場合もあります。

経験のあまりにも浅い先生や、根本を変えられるような技術や知識を持ち合わせていないと良い結果を出すことが難しくなります。何十年とやっている整体の先生でも、それは同じことが言えます。的外れな施術では、ただやっているだけで、何も変えることができません。

 

整体師として信頼に値する先生?どう見極める?

あなたの行こうとしている整体院の先生は信頼に値する先生なのかをよく見極めましょう。

私がもし、その先生が信じられるかどうかを最終的に判断するとしたら、腕ももちろん大事、それは当たり前ですが、その先生が「信念」を持っているかどうかで判断します。

信念を持っている先生は、仕事に対する意識が違います。信念を持っている先生は方針にブレがありません。考え方も一貫しており、親身に話を聞いてくれます。また大切な部分も包み隠さず教えてくれます。大事な部分を隠したりしません。最短であなたが良くなる方法を教えてくれることでしょう。まず、いい加減な仕事をしません。

ブレがある先生は、自信がなく、弱気に見え、対応もいまいちで、果たして信用して良いものかどうかこちらも不安になってしまいます。言っていることとやっていることが全然違うなども信頼できませんよね。また、良くなる方法もよく教えてくれなかったり、根拠のない回数券を販売したりすることもありません。整体を受けに行ったのに、全然関係のない物販販売をやたら勧めてくる先生も怪しいです。

あなたの大事な体を預けるわけですから、整体院を利用するなら、信頼できる整体師がいる整体院を選びたいですね。

整体師の話や方針を意識してよく聞いてみてください。きっと信頼するに値するかどうか、なんとなく分かると思いますよ。

私自身も整体師なので、自分の言葉には責任を持って、行動したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ記事からご予約をしたら超お得!整体初回検査料無料になります!

このブログ記事を読んで、カイロプラクティック整腰館で整体を受けたい方は、こちらの案内からお問い合わせください。


当院を利用したことのない方に限り、整体の初回検査料の1,000円が無料に割引されます!


このブログからの予約でお得にご利用ください!整体院選びで迷っているなら、是非当院へ!


ご予約・店舗情報確認はこちら

コメントを残す

*